金継ぎ…5日目

さて、今回の金継ぎワークショップも残すところ2回となり、
5日目を迎えました!

01

まぁ、相変わらずこの投稿をしているのは6日目当日ですが…。
 
 
とにかく、今までの地道な作業から、ついに、金または銀を蒔くという
華々しい作業を迎えました!!!
 
 
まずは前回塗った修正部分の漆を磨きます。
02

金、銀、漆、どれで仕上げるか迷う器もあり…。
03

金で仕上げる場合は絵漆(弁柄漆)を、
銀で仕上げる場合は黒漆をそれぞれ塗ります。
04050607
 
 
そして、この金粉を蒔きます!
08

こんなふうに、
09101112
 
 
今回も皆さん順調に作業を進めていました!
 
 
次回、最終回では金または銀を蒔いた部分を磨いて仕上げるわけですが、
みなさんがゴールデンウィークで楽しんでいる間に、ボクがその表面に希釈した漆を塗って、
金や銀が、より接着するようにしたことをここでアピール!(^^)
(↑まぁ、こういう工程もあるということで 笑)
 
 
では、次回(本日)、いよいよ最終回!
磨いて仕上げましょう♪

2 thoughts on “金継ぎ…5日目