竹のタガの桶を作りました!

9月19・20日のシルバーウィークの土日にゆかい社中そらぐみさんと
司製樽さんをお迎えして桶作りのワークショップを開催しました。

01
司製樽さんが用意していただいた木を貼り合わせたこの状態からスタート。

02
まずは先生のお手本を見せていただきます。

04_1 04_2
ゆっくり手順を教わりながら、みなさんタガを編んでいきます。

05_1
そして、編んだタガをあて木をして小槌で打ちながらはめていきます。

05_2
05_3
タガを編むのは難しそうでしたが、はめる時はトントンとリズム良く打ち込んでいました♬

そして、みなさん苦戦しながらも、無事作ることができました!
ただ、出来上がった写真を撮るのを忘れてしまった…
 
 
作業の後は、お菓子と徳島からお持ちいただいた阿波晩茶を飲みながら、
みなさんいろいろお話をして楽しんでました!
 
 
講師をしてくださった、司製樽さん、ゆかい社中そらぐみさん、
そして、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

みなさんにタガをはめていただいた桶は司製樽さんに徳島に持ち帰っていただき、
底板を入れて仕上げをして出来上がったら後日参加者の皆様にお渡ししますので、
楽しみにお待ちくださいませ!(^^)