“まかない”道具

ステンレス加工の一大産地である新潟県燕市の台所道具ブランドのconte。
そのconteより『まかないシリーズ』が届きました。
 
 
まかないボウル

縦長で場所をとらず、同じサイズを重ねてもはまり込まない形状です。
径が狭いことで泡立てが早く効率が良く、小さく見えますが容量は十分にあるボウルです。

• まかないボウル130 φ137 × H76 mm [ 640㎖ 168g ]
• まかないボウル180 φ183 × H103 mm[ 1600㎖ 315g ]
• まかないボウル220 φ225 × H124 mm[ 3000㎖ 462g ]
 
 
まかない丸バット

粉をまぶしたり、漬け込んだりするバットとしての用途の他に、「まかないボウル」の蓋としてもご利用できます。
ラップが不要になる、ボウルを重ねて作業スペースを確保する、冷蔵庫内での食材の保存容器としても。

• まかない丸バット130 φ140 × H18 mm[ 200㎖ 104g ]
• まかない丸バット180 φ188 × H18 mm[ 400㎖ 180g ]
• まかない丸バット220 φ227 × H18 mm[ 600㎖ 250g ]
 
 
まかない平ザル

底面積の大きい浅型パンチングトレイです。
一般の編んだザルのように編み目の間に食材がはまり込むことがありません。

• まかない平ザル130 φ140 × H14 mm[ 72g ]
• まかない平ザル180 φ188 × H14 mm[ 132g ]
• まかない平ザル220 φ227 × H14 mm[ 185g ]
 
 

“まかない”は「賄い」であり「巻かない」。
巻いてないのはステンレスボウルの縁の部分です。

巻かないことで、粉がつまらず、洗うのが簡単で衛生的です。
また、巻いてない形状が、注ぐ時の水切れが良いです。
 
 

「まかない平ザル」を「まかないボウル」と組合わせることで、お出汁を渡す時や、ボウルで洗った野菜の水切りにお使いいただけます。
 
 

「まかない平ザル」を「まかない丸バット」と組み合わせて料理の素材を切った後の仮置き、野菜の水切りや揚物の油切りにお使いいただけます。
 
 

「まかない丸バット」を「まかないボウル」の蓋としてもご利用できます。
ラップが不要になり、冷蔵庫内での食材の保存容器としても便利です。
 
 

深型にも関わらず、下部に重心があるため、空の状態にレードル等を入れても倒れず安定しています。
 
 
 

それぞれ3サイズありますので、用途に合わせて揃えるのも良いですね。
もちろん、どれか1つでも使っていただけると、使い心地への細部へのこだわりを実感していただけると思います。