金継ぎ…3日目

金継ぎワークショップ3日目を迎えました!

今回の工程は前回と同様、まず修復部分の余分な漆をカッターや彫刻刀で削ったり、
細かい紙ヤスリで磨いて表面を整えます。

01

みなさん今回も黙々と磨く・・・
02

その後、またまた錆を刷り込み本日の作業は終了。

ここをしっかり丁寧にしておくと強度も高まり、
仕上がりも綺麗に仕上がると思います。
 
 
地味な作業で、前回とほぼ同じなので写真の絵面が変わんないですね。
なので、今回はお菓子&珈琲タイムの一場面も!

03

皆さん、3回目ということで、いろいろ話も弾んで楽しそうでした♪
(写真はお菓子を撮ってる図ですが…笑)
 
 
では、次回も楽しんで頑張りましょう!