金継ぎ…6日目(最終日)

いよいよ今回の金継ぎワークショップ最終日!

01

おのおの、金、銀、漆で仕上げて完成品を持ち帰っていただきます!
 
 
まず、漆で仕上げるものは前回のままでフィニッシュか、
納得いかなければ塗りを重ねます。

そして金、銀で仕上げるものは、3000番の耐水ペーパーのヤスリで磨きます。
これは、金または銀の粒子の頭の部分を削り、光沢をだすためです。
02
 
 
これだけでは、まだ金・銀は輝きませんので、
金属の棒で粒子をつぶしていきます。
0304

こうすることによって、なんということでしょー!!!
050607080910

金、銀が蒔かれ修復された部分が新たな風景、趣を表現しております!

素晴らしい♪
 
 
残念ながらボクのミスで全員の作品の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
みなさん素敵に金継ぎされていました!
 
 
そして、金継ぎを習得するだけでなく、作業後の皆さんのコミュニケーションタイムが
回を重ねるごとに活発になって、すごく楽しかったです!

みなさんから楽しかったという感想をいただけたので、
このワークショップを開催して、本当に良かったー!!!

もう来週はみなさんに会えないのが寂しい(^_^;)
 
 
「金継ぎ」はボク自身続けていきたいですし、広めていきたいものなので、
今後は、金継ぎサークル的なものや、第2回ワークショップも考えていきたいと思います。
 
 
名雪先生、参加していただきました皆さん、ありがとうございました!